あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険証問題2

元夫からメールが来まして「会社がなくなることになった」と。ん?倒産?これからどうするの?と尋ねると「わからない」とのこと。わからないって、どうすんねん…と思いましたが元夫は技術職なので、今の会社が倒産してもおそらく、別の会社に転職できること…

健康保険証問題

子どもの健康保険証。 いまだに夫の扶養に入っていることが不安でした。 夫は今も前の家に住んでいると思いますが 定かではありません。 いつ音信不通になってしまうかわからず 健康保険証もいつまで使えるのかわからず 自分の扶養に付け替えたくても そのた…

ベランダ菜園

引っ越してから半年間、ベランダには何も置いておりませんでしたがベランダ菜園を始めることにしました。ミニトマトとバジルがすくすく伸びてます。ミニトマトは毎日食べるしバジルは必要な時にちょっとずつ採取して料理に使ってます。摘んでも摘んでもどん…

両成敗でいいじゃない

離婚って どちらかだけが悪いってことはないと思います。 DVとか、明らかに相手に問題があることもありますが どちらかが100パーセント悪いってことは そうそうないと思うんですよね。 元夫は、10年間の婚姻期間中、生命保険に入りませんでした。 何度か勧め…

かけおちはスクーターに乗って

野村宗弘先生の描くマンガが好きです。前にブログで書いた「うきわ」は、ここ数年で一番好きな作品です。今連載中の「かけおちはスクーターに乗って」も、とてもいいですね。33歳のエリナさんと23歳の警察官ケンジ君の物語です。まだ1巻が出たばかりで、あま…

就学援助もらえた!

就学援助はもらえました!就学援助は義務教育にかかる費用の補助です。4月から6月分の学費として18,000円もらえました。もらえたと言っても一度払ったものが返ってきただけですが。それでも。ありがたやありがたや。

その他もろもろ無くなった

児童扶養手当が受けられないということで マル親医療証も廃止になります。 マル親医療証とは、ひとり親等の医療費助成で 医療費負担が通常の3割から1割になります。 これは子どもか親が使うことができるんですが 子どもは私の住んでる東京都では義務教育ま…

住民票で良かったが

運転免許の住所変更は 住民票で大丈夫でした。 ところがそこで10年知らなかった事実が。 苗字に使われてる漢字が異体字なんですって! 異体字とは、読みや意味、用法などに違いはないが、字体の異なる文字の組。また、そのうち、正字体とされる字とは異なる…

児童扶養手当もらえない!

児童扶養手当(母子手当)の 申請をしたのが3月。 初回支給予定は8月10日なので まだ一度ももらっていなかったのですが 悲しいお知らせが届きました。 「児童扶養手当支給停止のお知らせ」 児童扶養手当には所得制限があります。 子供の扶養人数によっても基…