あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

安心はできない

養育費継続中とはいえ、 元夫の性格的からすると いつまで順調に振り込んでくれるかあてにはなりません なので、養育費が無くても生活できるようにしなきゃね… ところで、児童扶養手当の申請の時に 養育費の金額と家賃額を聞かれたのですが あれは児童扶養手…

今のところ順調な養育費

離婚が成立してから 養育費は今のところ順調にいただいています。 振り込み日はだいたい遅れてますが。 まあ、調停で出た金額から2万円も減額したのだから 払ってくれないと困るんだけどさ… でも、養育費をもらっていない人もいる 約束しても渡してくれなか…

1年ぶりの父親との面会

1年ぶりの父親(元夫)と息子との面会は、2時間ほどで終わりました。駅前のデニーズでパフェを食べたそうです。待ち合わせを駅前に指定してきたのは元夫ですが元夫には私たちがどこに引っ越したのか伝えていませんでした。転校が嫌だったので元の家からさほ…

両方ドラクエ

父親(元夫)から、 誕生日プレゼントにドラクエを買ってもらう約束をしたのは良いものの 息子はちゃっかり祖母にもドラクエを買ってもらう約束をしていました。 その後、元夫からは、いつ会うのか何も連絡のないままでした。 そして息子は、祖母からはプレ…

こっちもドラクエ

父親から誕生日プレゼントにドラクエ11を買ってもらうと約束していた息子ですが祖母にプレゼント何が欲しいかと聞かれと答えていました…。

ひさびさの家

今年度からは学童がなくなってしまったため、夏休み中はずっと実家に息子を預けていました。幸い、私の職場も実家から通える範囲なので私も一緒に実家で過ごしていました。夏休みが終わって久しぶりに我が家に帰ってきたところ、息子にアレルギーような症状…

ドラクエ11で釣る

保険証のことで久々に元夫と メールをしました。 別居してから1年、 夫は息子に会いたいとは言わず 息子に連絡を取ってくることもしませんでした。 もうすぐ息子の誕生日です。 私は元夫にメールで伝えました。 今後もあなたが息子と会いたいと思うなら この…

男紹介するわー

ぼちぼち職場の人にも離婚したことを話すようになりました。あんまりおおっぴらにしてるわけではなく聞かれたら答えるという感じです。うちの職場は私より年上の世代が多いので離婚したことを報告しても人生いろいろあるよねーとあまり詮索もされず大人の対…

職場に正式報告

なんやかんやありまして元夫から子供の保険証の資格喪失証が届きました。これでようやく、保険証を私の扶養で作ることができます。離婚からだいぶ経ちましたが、会社の人にきちんと報告をしました。上司には経過報告はしていたのですがこれで庶務の人たちに…

保険証問題3

元夫に 「会社がなくなるから子どもの健康保険証を返して」 と言われましたが 「こっちも保険証がないと困るから、いつまでに返せばいいか教えて」 という私の問いに返事がなかったので しばらくそのままになっていました。 ある日の夜中 夫からメールで 「…

健康保険証問題2

元夫からメールが来まして「会社がなくなることになった」と。ん?倒産?これからどうするの?と尋ねると「わからない」とのこと。わからないって、どうすんねん…と思いましたが元夫は技術職なので、今の会社が倒産してもおそらく、別の会社に転職できること…

健康保険証問題

子どもの健康保険証。 いまだに夫の扶養に入っていることが不安でした。 夫は今も前の家に住んでいると思いますが 定かではありません。 いつ音信不通になってしまうかわからず 健康保険証もいつまで使えるのかわからず 自分の扶養に付け替えたくても そのた…

ベランダ菜園

引っ越してから半年間、ベランダには何も置いておりませんでしたがベランダ菜園を始めることにしました。ミニトマトとバジルがすくすく伸びてます。ミニトマトは毎日食べるしバジルは必要な時にちょっとずつ採取して料理に使ってます。摘んでも摘んでもどん…

両成敗でいいじゃない

離婚って どちらかだけが悪いってことはないと思います。 DVとか、明らかに相手に問題があることもありますが どちらかが100パーセント悪いってことは そうそうないと思うんですよね。 元夫は、10年間の婚姻期間中、生命保険に入りませんでした。 何度か勧め…

かけおちはスクーターに乗って

野村宗弘先生の描くマンガが好きです。前にブログで書いた「うきわ」は、ここ数年で一番好きな作品です。今連載中の「かけおちはスクーターに乗って」も、とてもいいですね。33歳のエリナさんと23歳の警察官ケンジ君の物語です。まだ1巻が出たばかりで、あま…

就学援助もらえた!

就学援助はもらえました!就学援助は義務教育にかかる費用の補助です。4月から6月分の学費として18,000円もらえました。もらえたと言っても一度払ったものが返ってきただけですが。それでも。ありがたやありがたや。

その他もろもろ無くなった

児童扶養手当が受けられないということで マル親医療証も廃止になります。 マル親医療証とは、ひとり親等の医療費助成で 医療費負担が通常の3割から1割になります。 これは子どもか親が使うことができるんですが 子どもは私の住んでる東京都では義務教育ま…

住民票で良かったが

運転免許の住所変更は 住民票で大丈夫でした。 ところがそこで10年知らなかった事実が。 苗字に使われてる漢字が異体字なんですって! 異体字とは、読みや意味、用法などに違いはないが、字体の異なる文字の組。また、そのうち、正字体とされる字とは異なる…

児童扶養手当もらえない!

児童扶養手当(母子手当)の 申請をしたのが3月。 初回支給予定は8月10日なので まだ一度ももらっていなかったのですが 悲しいお知らせが届きました。 「児童扶養手当支給停止のお知らせ」 児童扶養手当には所得制限があります。 子供の扶養人数によっても基…

私立高校授業料無償化

東京都では2017年度から、私立高校の授業料が無償化になりました。 じゃあ私立高校行かせようかな!と思ってしまいがちなんですが 無償化って実際どこまで?と疑問が残ります。 補助される授業料は442,000円とのこと。 ※所得制限があります。 ここで大事なの…

免許証の住所変更

いまだに免許証の住所の書き換えしてないんです… 一度、警察署に住民票持って書き換えに行った時 と言われてしまって 渋々帰る羽目に。 それ以来行ってませんでした。 もう少ししたら免許の更新があるから その時でいいやーってなっちゃって。 免許の更新の…

同じ境遇の友達が欲しい

なんて思います。 ひとり親で フルタイムで働いてて 子供がいる そんな同じ境遇の友達が欲しいなあと 思います そのうち慣れるんでしょうけど やっぱり休みの日に 家族連れをみると 少し、胸が痛みます。 子ども込みで休みの日に一緒に遊んでくれる ママ友が…

所得税と住民税

さて息子ですが いまだに夫の扶養に入ったまま 夫が扶養から抜いてくれるのはいつのことになるやら 今の状況で損することがあるのか 調べてみました まず所得税 16歳未満の子の扶養控除は無いみたいです (そのぶん児童手当もらってるでしょってことみたい)…

少しずつカミングアウト

以前からの知り合いにも 少しずつ離婚したことを話しています。 よほど仲良い人でない限り 自分からは言いませんが 旦那さんはー?って聞かれた時に 嘘はつかないようにしています。 新しく知り合う人に話すときでも やっぱり少し抵抗はありますね。 でも、…

離婚してよかったこと①

離婚してよかったこと、ひとつめは 夫の食事を作らなくてよくなったこと! です。 夫は不規則な仕事でしたから、 いつご飯を食べるのかわからず しかも、いつ帰るとかいつ食べるとか まったく連絡を入れてくれない人だったので 朝ごはんと夕飯は作って置いて…

運動会

うちの小学校 運動会は立ち見です。 もちろん、席取りはできません。 子供たちはお弁当を教室で食べます。 昼、父兄は一旦帰宅です。 在校生数が多いのと 校庭が狭いからなんですが あっさりして寂しい反面 私みたいに1人で見に来てる者にとっては 助かりま…

圧倒的な美しさ

前回好きなCMについて書きましたが またしてもCMの話を。 資生堂表情プロジェクトのCMに 素敵な女優さんがたくさん出てますね。 杏 石田ゆり子 篠原涼子 樋口可南子 真木よう子 宮沢りえ なんて豪華なの… 中でも私は石田ゆり子が好きなんですが このCMに関し…

好きなCM、かわいそうなCM

ラ王のCM、 阿部サダヲさんに変わってしまいましたね。 西島秀俊さんバージョンのものは 最後は奥さんがラ王作ってくれてハッピー! で終わると思ってたのに そのまま終わってしまったんですね。 一番最後のは、昔の彼女が出てくるやつでしょうか? か、可哀…

母の日

息子が花をくれました。 外に遊びに行ったかと思ったら、 途中で帰ってきて、自分の財布を持って行こうとしました。 財布の中身を確認して、お金が足りないから預けてたお年玉から、 いくらか欲しいと言うのです。 普段は1人でコンビニも行けない息子です。 …

ウチのドリル

うんこ漢字ドリル流行ってるみたいですね。ウチは私手製の漢字ドリルを子供にやらせてます。ドラクエ漢字ドリルです。評判は、微妙ですが。うんこにしろドラクエにしろ、きちんとやる子はやりますし、やらない子はやらないのよね…。ドラクエの中でもやや古め…