あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチのドリル

うんこ漢字ドリル流行ってるみたいですね。ウチは私手製の漢字ドリルを子供にやらせてます。ドラクエ漢字ドリルです。評判は、微妙ですが。うんこにしろドラクエにしろ、きちんとやる子はやりますし、やらない子はやらないのよね…。ドラクエの中でもやや古め…

一人っ子って

こんな訳なので私は2人目を産むという選択をしませんでした。 前にも書きましたが、特に産後退院初日の罵詈雑言が影響を与えたんだと思います。 でも、子供が2人いたら離婚ももっと大変だったろうし、今の収入じゃ苦しかったかもしれない。 なのでこれで良か…

シャキーンミュージック

毎朝子供と一緒にEテレを見てます。 Eテレいいですよね! 特に0655からピタゴラスイッチまでは真剣に見入っちゃいます。 特にシャキーンでかかる歌が大好き。 若手のアーティストさんがたくさん出てきます。 ほとんど知らない人ばかり。 シャキーンで聞いて…

子どもの健康保険

離婚したら、子どもは同居する親の健康保険に加入しますよね。 うちの場合も、離婚後は私の社会保険に加入する(扶養にする)のが当たり前だと 思っていました。 ただ、そのためには夫が自分の保険から子どもの扶養を抜く手続きをしなければなりません。そう…

母子手当手続き

離婚後、一ヶ月経っても 役所からは何も連絡が来ませんでした。 母子手当の手続きをしてくださいと言われるかと思いましたが、何も言われませんでした。 自分で申請に行かないといけないのかなーと思い、仕事を休んで役所へ手続きに行きました。 もう少し待…

子供の戸籍に関する手続き

私は離婚後も名字を元に戻すことはしませんでした。 息子も同様です。 ただし、同じ名字であっても私と息子の戸籍は別なんだそうです。 息子は夫の籍に入ったまま。 それを私の籍に入れるには、裁判所で手続きして、 さらに役所に届けないといけないとのこと…

届を出したけど

会いたくないという夫に 郵送で離婚届を送りました。 私は郵便の転送を届けていたので 夫に新しい住所を知られることなく 離婚届を送り返してもらうことができました。 (宛先を元の住所にしておいて郵便を出すと、転送されて今の住所に届く) そして、離婚…