あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

一人っ子って

こんな訳なので私は2人目を産むという選択をしませんでした。

前にも書きましたが、特に産後退院初日の罵詈雑言が影響を与えたんだと思います。

 

でも、子供が2人いたら離婚ももっと大変だったろうし、今の収入じゃ苦しかったかもしれない。

なのでこれで良かったんだと思っていますが、息子に対しては申し訳ない気持ちでいました。

家でも1人で遊んでることが多いし、どちらかといえば引っ込み思案。

兄弟がいたらもう少し変わってたかなあと思うことも多々ありました。

兄弟がいる友達を見て羨ましくなったり。

 

けど、ネットで一人っ子も悪くないよという記事を読んで、少し救われた気がしました。

もちろん兄弟いる子もいない子も、それぞれいい面はあると思います。

なので、手に入らないことを悔やむよりも、今あるものを大切に、いい面を伸ばしていくことが大事なんだなと、少しずつ思えるようになりました。

 


一人っ子のお悩み解決します!【前編】実は一人っ子はメリットがいっぱい(ベネッセさんのホームページです)

http://benesse.jp/kyouiku/201406/20140613-1.html

 

 

ちなみに一人っ子の有名人

深津絵里

高畑充希

榮倉奈々

山口智子

田中圭

三浦春馬

TOKIOの松岡くんと城島リーダー

奥田民生

マツコデラックス

柳原可奈子

劇団ひとり

太田光

高橋真麻

などなど…

これだけ見ると一人っ子ってなかなかいいじゃん!と思えますね。