あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

母子手当手続き

離婚後、一ヶ月経っても

役所からは何も連絡が来ませんでした。

母子手当の手続きをしてくださいと言われるかと思いましたが、何も言われませんでした。

自分で申請に行かないといけないのかなーと思い、仕事を休んで役所へ手続きに行きました。

もう少し待っていたら通知が来たのかしら?

ここはいまだに不明です。

ただ、申請した翌月から手当が交付されるので、早めに申請に行った方がいいと思います。

 

ちなみに私は都民なので、母子手当は

児童扶養手当と児童育成手当の2種類が出ます。(所得制限あり)

他にも母子の医療費を一部負担してくれる医療証、都営交通の割引などがあります。

 

養育費の金額も正直に申請し、保険証と年金証書、自分名義の賃貸借契約者、戸籍謄本を提出し手続きをしました。

申請書は受理されましたが、一ヶ月後にもう一度役所に来て欲しいと言われました。

 

f:id:akireko:20170508195623j:plain