あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな!婚姻費用分担だよ!

夫が来ないまま調停も2回目となりました。2回目の終わりに、調停員さんは言いました。「次もご主人が調停に来なければ、婚姻費用分担の取り決めを強制的に行いましょう♪」夫への次回調停の通知に、婚姻費用の請求の取り決めをするので、必ず出廷してください…

ありがとう夫

お金のことで離婚を踏み止まる女の人は多いのではないでしょうか。 私の夫はあまり生活費を入れてくれない人だったので、当時は困りましたが、 そのおかげで、同居中から自力で生きて行く力が身につきました。 誰の金で飯が食えてるんだと言われたから、 専…

怒りの向こう側4

夫が私に何を望んでいたのか、わかりません。 最後までわかりませんでした。 けれども、もし、わかっていたとしても、私は夫が望む通りに振る舞えたかは わかりません。 私は早い段階から、諦めてしまっていたのだと思います。 心理学者のジョンゴットマンも…

怒りの向こう側3

メールには、会いたくないです。書類で全部済ませてください、と書かれていました。 なぜなんだろう 私は悲しい気持ちでいました。 仲直りしたいのなら話し合いでそれを主張すればいい。 そうじゃないのなら、最後ぐらいは和解して終わりたい。子どものため…

怒りの向こう側2

夫からのメールは、 職場の年末調整に必要だから子どものマイナンバーを教えろというものでした。 散々メールを無視しておいて 自分の都合で連絡してきたことにあきれましたが、 これはチャンスだと思い 「今後はメールを無視せず話し合いに応じるのであれば…

怒りの向こう側

ケンカをすることが悪いとは言えません。 しないに越したことはないと思いますが。 時々は、自分の意見を主張したりすることは大事なのかと思います。 私は夫とケンカをするのが嫌なあまりに 自分の気持ちを押しとどめていました。 心の中にためて、それがど…