あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

怒りの向こう側3

メールには、会いたくないです。書類で全部済ませてください、と書かれていました。

 

なぜなんだろう

 

私は悲しい気持ちでいました。

 

 

仲直りしたいのなら話し合いでそれを主張すればいい。

そうじゃないのなら、最後ぐらいは和解して終わりたい。子どものためにも。

私に対する怒りが消せないのなら、初めから会おうとしなければいい。

 

私には、夫の気持ちがわかりませんでした。

 

どんな夫婦にも

怒りの向こう側ってあると思います。

お互いの気持ちをぶつけ合った後、

怒りが冷める瞬間が

ケンカがバカらしくなる瞬間が

相手を許そうと思う瞬間が

自分も悪かったなと思う瞬間が

 

夫にはそれがありませんでした。

 

これまでのケンカは全てそうでした。

 

夫が反省して終わったことなんかありませんでした。

仲直りして終わったことなんかありませんでした。

最後まで夫は怒り続けていて、最後には私をシャットダウンするのです。

 

たとえ離婚をしたとしても

子どもには会ってほしい

良い関係を保ちたい

これ以上お互いを憎みたくない

 

そういった私の願いは

夫にとっては一方的で

利己的で

受け入れられない考え方であったみたいです。

 

 

 

 

 結局、夫と会うことはなく、家に戻りました。

f:id:akireko:20170307005901j:plain