あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

住民票で良かったが

運転免許の住所変更は

住民票で大丈夫でした。

 

ところがそこで10年知らなかった事実が。

 

 

苗字に使われてる漢字が異体字なんですって!

 

異体字とは、読みや意味、用法などに違いはないが、字体の異なる文字の組。また、そのうち、正字体とされる字とは異なる字体を持つ字のこと。

 (はてなキーワードより)

 

たとえば葛飾区の葛という字にいくつか表記があるようにhttp://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/dl/itaiji.pdf

私の苗字の漢字も普通に使われてる表記とは違うんですって。

 

離婚後も苗字は戻さなかったので

夫の苗字のままですが

この苗字になって10年、全く知りませんでした。

その間に免許の書き換え2回してるんですけどね…

 

f:id:akireko:20170804234534j:plain