あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

児童扶養手当もらえない!

児童扶養手当(母子手当)の

申請をしたのが3月。

初回支給予定は8月10日なので

まだ一度ももらっていなかったのですが

悲しいお知らせが届きました。

 

児童扶養手当支給停止のお知らせ」

 

児童扶養手当には所得制限があります。

子供の扶養人数によっても基準が変わります。

うちは子供1人で、なおかつ

今年の1月時点では元夫の扶養に入っていたので

今年度、私は扶養人数0になっています。

年度途中で離婚しても、扶養人数は変わらないんですね。

 

なので、児童扶養手当の所得制限が

少し厳しいものになっていて

今年度はもらえないそうです。

 

がーん

 

1月にはとっくに別居していて

しかも養育費なんかもらってなかったんですけどね…

 

みなさま、別居をしたら

離婚の手続きと扶養の付け替えはお早めに!

 

 

f:id:akireko:20170805002122j:plain