あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

どん詰まりだが、楽にはなっている

結婚して7~8年。

ケンカは減りませんが、形勢は変わってきました。

 

①我慢は辞めました。

→夫が折れる(学費払う)まで、夫の分の家事はしません。

 

②ケンカに負けなくなりました。

→自分も言いたいことを言って、相手の脅しに屈しなくなりました。

 

③暴力が怖くなくなりました。

→反撃します。訴えるぞと言って脅します。

 

④離婚が怖くなくなりました。

→低賃金ですが仕事もはじめ、社会資源の勉強もしています。

 

⑤世間体が怖くなくなりました。

→夫のクレイジーさを笑って周囲の人に話せるようになりました。

 

 

だいぶストレスも減り、前向きに生きれるようになりましたが

いい面ばかりではなく悪い面もあります。

 

子供への悪影響

完全に修復不可能の夫婦仲

 

これでいいのか?

悩むところです。

 

 

 

 

以前は、夜中でも夫が部屋に勝手に入ってきたので

できなかったパソコン。

いまは誰にも邪魔されません。

f:id:akireko:20150516010515j:plain