あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

俺ばっかりお金出してるけど

夫はケチです。

でも、外食や旅行が好きです。

 

夫の希望で家族で外食にいき、

店を出ようと立ち上がるタイミングで

夫はカバンをごそごそしたり、

ゆっくり上着を着たり、

携帯をいじったりします。

 

そう、どっちが伝票をつかんでレジに行くか

沈黙のバトルが始まるのです!

 

7割近く、私が出している時期もありました。

(今は戦闘中なので負けませんが)

 

その分のお金を家計に入れてくれてるならともかく、

夫は家賃光熱費しか入れません。

 

私は家事をして育児もしてパートもして

そのパートの給料から食費学費日用品費外食費・・・

 

 

 

夏に旅行に行くということになったとき、

夫は忙しいので私が旅行会社で手続きすることになりました。

夫は会社で旅行券(5万円)をもらったというので

これで支払うように言われました。

 

夫は、仕事の都合上、前もって休みがとれません。

夏休みの日程が決まるのも1~2週間前です。

つまり、ツアーで旅行に行ったり、低価格の前売り券を買うことが困難です。

 

この旅行の支払いも、直前に手続きしたため、5万円じゃ足りませんでした。

仕方ないので3万円ほど不足は立て替え。

帰宅後、夫にそのことを話すと、

「だから?」

「俺ばっか払うのおかしいじゃん?」

不足分はもらえませんでした・・・!

 

あなたが出した5万円は、もらった旅行券じゃん・・・

実質あなたは1円も払ってないじゃん・・・

あなたの都合のせいで、通常の倍ぐらい料金が高くなってるんじゃん・・・

等々、いろいろな思いがありましたが、当時は呑み込んでしまいました。

 

 

 

f:id:akireko:20150430101617j:plain