あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

怒りのバイオリズム

夫は定期的に切れます。

だいだい月一回。

生理があるのかもしれませんね。

 

定期的なものなので、怒りのスイッチはなんでもいいみたいです。

仕事で疲れたからとか

俺のパンがないとか

家賃が高いとか

前もって行くよと伝えていた飲み会に私が参加したときとか

チャリティコンサートなんて偽善者のやることだと言いだした夫に、何もやらないよりいいんじゃないのと私が言ったときとか

俺がパンを買ってきたのにありがとうと言わなかったとか(買ってきてと頼んだわけではない)

私が友達とメールしたときとか

俺が休みの日に保育園の行事で私も子どもも留守だったときとか

外食したとき俺ばっかり金を払ってる、とか

旅行の計画立てるときに私のやる気が感じられないとか

俺のジム用の服を洗わなかったとか

 

理由はなんでもアリなので、私も対策がとれません。

 

そして、夫には典型的DV加害者にあるような安定期(ハネムーン期)と言うものがありません。

DVには一定のサイクルがあって、怒りを溜めている蓄積期、暴力をふるう爆発期、自分のしたことを反省し相手に対して必要以上に優しくなる安定期(ハネムーン期)を繰り返すと言われています。

暴力をふるわれても、その後、泣いて謝られたり、お前を本当は大切に思ってるんだーなどと言われて許してしまう被害者も多いでしょう。(そしてまた暴力のサイクルが繰り返されるのですが・・・)

この安定期(ハネムーン期)があるからこそ、被害者は自分にも非があるのかも、とか、もう次は暴力をふるわなくなるかも、などと考えてしまい、加害者から逃げられなくなるのです。

 

安定期(ハネムーン期)があればね・・・!

 

うちの夫は安定期(ハネムーン期)がないので、静かにしている蓄積期、鬱憤をはらす爆発期のみを繰り返します。

鬱憤をはらしたら、当分部屋に閉じこもりです。

 

 

今度こそ変わってくれるだろう、

次はないだろう、

んなこと思えるか!!!

 

そりゃ結婚後1ヶ月で間違いに気付くわ。

 

 

f:id:akireko:20150425075021j:plain