あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

子供の戸籍に関する手続き

私は離婚後も名字を元に戻すことはしませんでした。

息子も同様です。

ただし、同じ名字であっても私と息子の戸籍は別なんだそうです。

息子は夫の籍に入ったまま。

それを私の籍に入れるには、裁判所で手続きして、

さらに役所に届けないといけないとのことでした。

 

裁判所の手続きは郵送でできます。

書類を書いて収入印紙を貼って、裁判所へ送ります。

管轄の裁判所にもよるのかもしれませんが、うちの管轄の裁判所は

800円分の収入印紙が必要でした。

 

裁判所の書類は2週間ほどで届きましたが、

もう一度役所に手続きに行かなければなりません。

しかも戸籍の届け出は出張所ではダメで

本庁舎まで行かないといけない。

 

離婚後子供を引き取るのは圧倒的に母親の方が多いでしょうに

母親の方が手続きが大変って。

どうにかならないもんですかね。

 

f:id:akireko:20170502021128j:plain