あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

東京都の人聞こえますか〜。受験生チャレンジ

東京都には受験生を応援する制度があるらしい。

その名も受験生チャレンジ支援貸付事業。

(関係ないけど、行政の制度って長ったらしくて覚えられない名前が多い…)

 

中学3年生と高校3年生の塾費用と受験費用の貸付です。

貸付とは言ってるんですが

進学すれば返済免除らしいです。

 

所得の要件があるので

誰でも利用できるわけではないみたいですが

母子世帯の方は優遇されているみたいですよ。

 

金額も塾費用で20万円とか。

大きいですよね。

家庭教師はダメみたいですが、

冬期講習や模擬試験の費用は大丈夫みたいですよ。

 

大学の受験費用は

一回で3万円超えるところも多いので

こういう制度はありがたいですね

 

って、うちはまだまだその年齢ではないので

東京都さん、

この制度ずっと続けてくださいね〜

 

f:id:akireko:20161113213857j:plain