あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

そうだ資格を取ろう

西原理恵子さんもおっしゃっていますが

DVから逃げるには

まず知識

そしてお金(仕事)だと。

 

私は専業主婦だった時から

とにかく仕事を見つけよう、

見つかるまでは資格の勉強しよう、

子どもが小さくて外に出れないから

家で独学で取れる資格を取ろう、

資格をとっても役に立たないんじゃ意味ないから

求人がたくさん出ていて

即必要とされる資格を取ろう、

と考えていました。

 

それで実際に取ったのが保育士の資格です。

新聞の折り込み求人広告にも

保育士の募集はたくさん出ていました。

試験当日以外は、一歩も外に出なくても取れました。

ピアノはいまだに弾けません。

 

保育士の資格を取るには

①保育士の資格をとれる学校を卒業する

②保育士試験を受ける

このどちらかで良いのです。

※受験資格は決められたものがあるので

まずはそちらを確認してくださいね。

 

 試験は筆記10科目。

これは3年以内に全て取れれば良し。

例えば1年目に4科目、

2年目に3科目、

3年目に3科目受かればいいんです。

3年目でダメだった場合は、

1年目の合格科目がリセットされ、

4年目にそこだけ取り直せば大丈夫。


筆記に受かった後は、実技です。

ピアノが弾けなくても大丈夫!

実技は

①音楽(ピアノとかギター)

②絵画

③言葉(童話を話す)

のうち、2つを選択します。


私は子供が寝たあと勉強をし、

3年かけてなんとか合格しました。


その後、就職したところは

保育園ではないのですが

保育士の資格を求められる仕事でした。


有期の契約社員でしたが

そこで3年間勤めたことで

結果的に今の仕事に繋がっていったのです。

 

f:id:akireko:20161107231652j:plain