あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

ハネムーン期

今までハネムーン期のなかった夫ですが、

その謎が解けました。


以前も書きましたが、

ネムーン期とは

DVのサイクルです。


蓄積期(ストレスを溜める)

爆発期(暴力を振るう)

ネムーン期(優しくなったり謝ったりする)

これを繰り返すことで、

加害者は被害者を支配します。


ネムーン期があることで被害者は

加害者を許してしまうんですね。


夫にはハネムーン期はほとんどなく

蓄積期と爆発期と無(静かにしてる期間)を

繰り返して来ましたが

その理由は


今までハネムーン期を作る必要がなかった

からみたいです。


つまり、私が夫のもとを離れるなんて

考えも及ばなかったようなのです。


先日夫はまた突然キレました。

それについて私は離婚したいと告げました。

今度こそ絶対に気持ちは変わらないと。


それを何日にも渡って夫に伝え続けたことで

やっと事の深刻さを理解したようです。


本当に今更遅すぎますが

夫は焦り始めました。


取り繕うように家事を一生懸命やったり

早起きして子供と接する時間を持ったり

私に謝ってきたり


けれどこの10年間

私は変わらない夫を見てきました。


今更、何も信じることはできません。


夫は、私のことを舐めてたんでしょうね。

離れることはないだろうと。


でも、私は今度こそ決心しました。