あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

10年目

いつか変わってくれるはず

 

なんてことを信じてはいないつもりだったのですが

 

ずるずると10年がたってしまいました。

 

夫は変わるといっては

 

またすぐにキレたり

 

引きこもったりを

 

繰り返してきました。

 

はっきりと決断できなかった

 

自分にも問題があります。

 

行動を先延ばしにしてきました。

 

今振り返ってみると、もっと早く動いていればよかったなあと思っています。

 

離婚を迷っている方、

 

いろいろ事情は異なるのでしょうから

 

一概には言えませんが

 

私は子供が小さいころに決断をしておけばよかったと思っています。

 

子供が高校出るころまで我慢できる人は

 

それまで我慢したほうがいいと思います。

 

この十年ほど

 

ずっと子供と2人きりの寝室で

 

寝相の悪い子供に頭をぶつけられながら

 

そう思っています。

f:id:akireko:20160606225854j:plain