あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

いろんな意見

こんな漫画をみつけました。

 

「夫を捨てます」 作者 あめのもりさえこ 

http://news.mynavi.jp/series/rikon/001/

 

共働きなのに、家事育児に非協力的な旦那さん。

離婚を決意した妻は・・・。

という内容です。

絵がかわいく、読みやすいんですが、内容はダーク。

夫を嫌いになる過程がわかりやすく表現されています。

 

似たような境遇だからか、私もこの旦那に対しては怒りを感じますし、

わかるわかるーって思ってしまうのですが、

見た方のコメントにはけっこう

妻にも問題がある、という意見があるようですね。

コミュニケーション不足だ、って意見も多いですけど

 

世の中には話が通じない人間も結構いるのよ・・・

 

コミュニケーションって何?と思います。

話し合いが必要って言うけれど、こっちの要望にビタイチ応える気がない人と、どんな話し合い?

自分のことを下に見ている夫と折り合いがつけられる?

 

「これやってよ」はみんな言ってると思います。

やってくれてもしぶしぶだったり、機嫌が悪くなったり(あとが大変)、

何度言っても最後にはやらなくなってしまったりするから、

妻は疲れ切ってしまうんだと思います。

コミュニケーションだけではどうにもならないこと、

誰だって職場や家族環境で経験があるのでは?

 

この漫画で私が一番共感したのは

旦那さんが奥さんの仕事を下に見ていること。

「俺のほうが稼ぎが上なんだし、家事も育児もお前(妻)がやるのが当然だろ」

「フルタイムでも俺より給料少ないくせに?」

・・・たしかにその通りかもしれませんが、

時短だって給料少なくたって楽な仕事はない!

だったら妻が仕事しなくてもいいようにあんた一人でもあり余るぐらい稼いでこい!

たとえ給料比が7:3だったとしたら、3はお前も家事育児やれよ!

 

・・・などと思ってしまいます。

 

 

妻に対してこういう発言をする人は、他人に対しても上下で見ているのだろうなー。

 

 

 

 

 

f:id:akireko:20150504123549j:plain