あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

私立高校授業料無償化

東京都では2017年度から、私立高校の授業料が無償化になりました。

 

じゃあ私立高校行かせようかな!と思ってしまいがちなんですが

無償化って実際どこまで?と疑問が残ります。

 

補助される授業料は442,000円とのこと。

※所得制限があります。

 

ここで大事なのが「授業料」というところ。

 

そう、高校は授業料以外の費用も掛かるんですよね。

 

一般的な私立高校の

入学金は20万円~30万円

年間学費は80万円ほど。

そのうち授業料は約半額の40万円程度です。

残りの40万円は施設設備費や修学旅行の積立金、教育充実費、諸経費など。

他にも入学時には制服代や上履き、体操服、バッグ、教材費が10万円ほどかかります。

 

もちろん学校によって学費は様々なので

もっと高いところも安いところもあると思いますが、

無償化とはいっても、年間40万円ほどは自己負担になるんですね。

 

ちなみに都立高校は

入学金5,650円(平成29年度)

制服や上履き、バッグ、教材費は私立とあまり変わりがないかと思います。

修学旅行費や校外学習費の積立などで、年に10万円ぐらいはかかるでしょう。

 

と、考えるとやっぱり私立の方がお高いですね。

ただ、私立に行くと塾に通わせなくて済むかも…みたいな意見もありますし

一概にどちらが良いとは言えないかと思います。

 

が、やっぱりウチとしては

都立高校に行ってほしい!!

 

f:id:akireko:20170703231243j:plain