あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

所得税と住民税

さて息子ですが

いまだに夫の扶養に入ったまま

 

夫が扶養から抜いてくれるのはいつのことになるやら

 

今の状況で損することがあるのか

調べてみました

 

まず所得税

16歳未満の子の扶養控除は無いみたいです

(そのぶん児童手当もらってるでしょってことみたい)

 

それから住民税

これもやはり16歳未満の子の控除は無いみたいですが

非課税世帯かどうかの判定には関わってくるらしい

合計所得が35万円×自分と扶養者の人数+21万円以下であれば非課税になるそうです。

 

むむ、うちは今のところ所得税も住民税も扶養つけるつけないで影響はなさそう。

 

来年からは母子世帯として課税判定されるので、寡婦控除がつくから住民税も少しは安くなるかな?

 

なので今年の年末にちゃんと息子を扶養申請すれば問題なさそう。

 

社会保険は役所に提出を求められてるし早く扶養を付け替えたいんですがね…。

 

f:id:akireko:20170630234605j:plain