あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

西原理恵子さんとDV

内閣府男女共同参画局

女性に対する暴力をなくす運動のキャンペーンポスターに

西原理恵子さんの「毎日かあさん」のキャラクターが

起用されてますね。

 

平成28年11月12日(土)から25日(金)までの2週間が

キャンペーン期間とのことです。

平成28年度 女性に対する暴力をなくす運動 | 内閣府男女共同参画局

 

西原さんは自身もDV被害の経験者で

過去のインタビューでこんなことをおっしゃってます。

 

被害者になる前に知識を仕入れているしかない。
啓発が大切なんです。
当事者は、洗濯機の中で回っているようなものですから。

 

まさにその通りだと思います。

被害にあっているときには、DVだと認めたくない気持ちがあったり

恥ずかしさや心配かけたくないという気持ちから周りに相談できなかったりする人が

多いと思います。

私自身も、DVだとわかっていながら

周りの人には言えませんでした。

言ったとしても、ギャグにできる部分しか話していなかったですね。

 

まずは知識を身につけ、あれ?DVかなと思ったら逃げる、もしくは誰かに相談する

それが必要だと西原さんはおっしゃっています。

 

とても興味深いお話なので、気になった方はぜひ読んでみてください。

「共同参画」2013年11月号 | 内閣府男女共同参画局

 

f:id:akireko:20161106231020j:plain