あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

引っ越し当日

最低限のものだけ持っていくつもりでした。

夫はこの家で当分一人で住むのだろうし。

 

本当はもぬけの殻にして出ていきたいとも思いましたが、

夫はいつ仕事が休みなのか全くわからないんですよね。

 

引っ越し屋さんが来た時に、旦那が家にいるという可能性も

じゅうぶん考えられる。

 

文句を言われるのも面倒だし、本当に必要なものだけ持っていこう。

そう決めました。

単身パックで3万円かかりませんでした。

子どもの学習机と17インチのテレビ、ノートパソコンとプリンター。

大きなものはそれだけです。

みんな私が自分の給料で買ったものばかりです。

すぐ近くなので自転車は自分で運び、というか乗っていき

あとは最低限の衣類と小物、ランドセルや教科書のみ。

それ以外のものは、新たに購入しようと決めました。

 

わずかな荷物を段ボールに詰め、押し入れに隠しておきました。

 

夏休みだったため、数日前から子どもは実家に預け

当日こっそり事を済ますつもりでしたが

やはり、夫に事前に伝えておくことにしました。

 

もう戻る気はなかったので

止めても無駄だよ、と。

 

意外とあっさり夫は受け入れました。

しかたがない、とでもいうように。

以前から、私が家を出る、と話をしていたので覚悟していたのでしょうか。

 

引っ越しの当日、夫はくどくどと言いました。

俺も一人でここの家賃は払えないのだから

すぐに出ていかなければならない。

金魚はどうするんだ。

俺は持っていけないからお前が持っていけ。

 

前回、「俺は絶対出ていかない」と言っていたような気もしますが

いつものことなので気にするだけ無駄です。

 

「金魚は、あなた(夫)が出ていく時が来たら引き取りに来るから」

と告げました。

あれから2か月以上たちますが、金魚を引き取りに来いとは言われていません。

部屋の鍵も返していません。

引っ越しの際は、スペアキーも含めて返さなければならないので

夫はまだ家を出ていないのだと思います。

 

本当に

私に嫌がらせをしたいだけのために色々言ってくるんだな、と。

わかっていたことなんですけどね。

 

引っ越し業者の方が来ると、夫は部屋に閉じこもりました。

 

f:id:akireko:20161106224804j:plain