あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

ハンコがない

夫は、リビングに印鑑を置いてくのを嫌がっていました。

理由は、私が信用できないから。

 

うちはちょっと珍しい苗字で、

職場用のシャチハタもわざわざ注文しなければ手に入らない。

なので、結婚後は夫がもともと持っていた2つの印鑑を共有で使っていました。

実印や銀行の届出印もそれを使っています。

 

けれども

夫はその印鑑を私が勝手に使うのを嫌がり

自分の部屋に隠したり

職場に持って行ってしまったりしていました。

 

今回、家を出るにあたって

新居の光熱費の支払いを私の口座引き落としに設定しようとしましたが

案の定印鑑は見つからず。

 

家を出たあと、夫にメールをしましたが

一切無視。

 

届出印の紛失という形で

銀行で手続きしなければなりません。

 

別の印鑑に書き換えるため、一日だけ貸してくれと頼みましたが

夫は無視。

 

仲直りするための努力もせず

離婚を拒否したり

相手に嫌がらせしたりする人の気持ちが

私はわかりません。

今よりも関係が悪くなるだけなのに。

 

離婚をしたくないのなら、仲良くなれるように努力する。

仲直りを望まないのなら、離婚に向けて話し合いをする。

それが普通の対応だと思います。

 

家を出てから一ヶ月経ちましたが、一切メールは無視されたままです。

 

 

f:id:akireko:20160919085102j:plain