あきれてものもいえない

(元)夫の発言に驚かされる毎日です。離婚しましたが、まだまだ落ち着きません。

アタマジラミ

重い話題ばかり続いたので

たまには夫以外のことを。

 

小学校から

「アタマジラミにお気を付けください」

という手紙をもらいました。

そのときは気にも留めてなかったんですが

手紙から数週間後

息子が頭をぼりぼり掻いていたので見てみると

ふけのような白い粒が髪の毛にたくさんついているのを発見。

 

ネットで調べてみたら、アタマジラミの卵でした。

その数100個以上・・・!

 

半狂乱になって卵をひとつひとつ取り除いていたら

成虫を発見しました。

 

f:id:akireko:20150509114714j:plain

 

10匹以上の成虫が頭から見つかり

パニック状態の私・・・。

 

スミスリンシャンプーをし、1週間後、虫はいなくなりましたが

アタマジラミは清潔にしていても

他の子からうつってしまうのだそうです。

 

当分格闘は続きそうです。